同じ繰り返しに飽きた人のブログ

同じ繰り返しの毎日に飽きた人が書いているブログです

ごはんのプレッシャー

ごはんを炊くのは夫のほうが多い。夫のほうが帰りが早いからだ

 

ごはんを炊いてくれるのはありがたい。夕飯の支度が早く済むから、ありがたい

 

ありがたい…

 

ありがたいのだが…

 

 

ごはんを炊かれると、おかずを絶対に作らなくてはならない気持ちになる

 

仕事の時間がバラバラなので、

夕飯くらいは一緒にたべようとなんとなく決めていた

 

おかずももちろん一緒につくるのだが、

私がメニューを決めたり、段取りをして、

夫が調理しやすいところまでもっていかなくてはならない。

 

残業して疲れて料理を考える気が起きない、外で食べちゃいたいと提案したくても

もうすでに、

ご、ご、ごはんが炊けている…

 

少し、ストレス。

 

 

ある日、夫に気持ちを伝えたら

 

夫は、一緒に食べるよりも、一緒におかずをつくることのほうが

1日の中で一番好きな時間なんだと言った

 

夫は私をいじめたいわけでも、主婦を求めているのではなく

彼なりに大事な時間を作りたかったようだった

 

気が付かなくて、ごめんね。

 

今日も一緒に夕飯、つくろうね。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック