同じ繰り返しに飽きた人のブログ

同じ繰り返しの毎日に飽きた人が書いているブログです

贅沢な悩み

結婚して、子供を産んで、保育園に預けて、働く

それが当たり前になっているように感じるが

それが当たり前になっていることに、私はまだ慣れない

 

 

社会とのつながりのために、職場復帰をするという意見を

ネットで見たことがあるが

社会とのつながりが欲しいならパートでも内職でもいいじゃないか

 

会社は利益をうみだす場所であるのに

利益をうみださない人が在籍していいのか?

 

 

まだ小さいお子さんをもつママたちがいる部署で

今日はあの人がお休み、今度はこの人がお休み

 

じゃあ(子供もいないし時間の融通がきく)あなたお願いねとなる

 

フォローばかりの毎日、少し疲れます。

でもその人たちがお休みしないと、仕事がなくて暇な毎日。

 

 

本当に贅沢な話だけど、もっとがむしゃらに、

残業してもいいから、一生懸命考えて仕事したい。

 

そういう相談をすると、子どもをつくれば?という

とんちんかんな答えをだす人もいる

 

働きながら子育てをしている人を近くでみて、大変さが伝わってくるからこそ、

こどもがいないうちに、仕事を頑張りたいと思うことって

そんなに変なこと?

 

 

この出口のみえないトンネルのような日々から抜け出したい。